STEP6. 現金決済引渡し

ローン承認がおりましたら、いよいよ残代金支払いと物件の引渡しを受けます。
売主様と調整し、残代金決済日を決めます。

物件の最終確認

入居後のトラブルを未然に防ぐため、売主・買主双方で、物件の状態についての最終確認を行います。

▼主なチェックポイント

  • 付帯設備表の内容との一致の確認
  • 物件状況報告書の記載内容との一致の確認
    (雨漏り・シロアリの害/建物構造上主要な部位の木部腐食/給排水設備などの故障)
  • 隣地との境界の明示
  • 電気・ガス・水道の使用方法、故障時の連絡先の引き継ぎ

残代金の支払と登記手続

  • 買主様が住宅ローンを組まれる場合は、
    住宅ローンの申込を行った金融機関などで行うことが一般的です。
  • 売主様への残代金の支払いを行い、同時に不動産の引渡し、鍵などの受領が行われます。
  • 買主様名義にする登記手続等は、一般的に司法書士に委任して行います。

残代金決済時に必要なもの

  • 残代金(ローン分については当日融資実行されます)
  • 実印
  • 住民票(同居される方全員分)
  • 運転免許証等(ご本人確認のため)
  • 固定資産税・都市計画税の清算金(引渡し前日までは売主様負担、引渡し日以降は買主様の負担です)
  • 管理費、修繕積立金等の清算金(マンションの場合、引渡し前日までは売主様負担、引渡し日以降は買主様の負担です)
  • 火災保険料、登記費用
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